女が男性向けエロゲをやった話をする。

2018年夏、DMM.R18がFANZAに名称変更したために、半額セールを行っていた。

私は女の子が大好きであり、アイドルマスターやらバンドリやらに手を出しているのだが、ふと

(可愛い女の子と恋愛したい!)

(いちゃらぶしたい!)

などと思ったため、この機会にえっちなゲームに手を出すことに決めたのである。

こうした決断に至ったのはドキドキ文芸部!(DDLC)というギャルゲー…ギャルゲー?を直前にプレイしたことも原因の一端であると思う。かなり有名であるようなので既にご存知の方も多いと思うが私は偶然Steamで運命の出会いを果たした。無料なので未プレイのオタクは是非。どきがむねむねする。マジで。(ダイマ

 

閑話休題、まずはエロゲを選んだ話を。

FANZAのえっちなゲームの特設セールページに飛んだらえっちゲームのパッケージがズラーッと並んでおり、あ~~ジャケ買いもありなのかな?と思った。ただ、初めてのエロゲで後悔したくなかったのでそんな冒険は出来なかった(笑)

私は某ゲームでギルドに所属しており、そのギルド名が「車輪の国」なのだが、それとなく由来がエロゲの名前だと知っていた。Twitterで呟いたところおすすめしていただいたのでお世話になっていることもあり購入を決意。また、口コミの評価もとても良かった。

本当はずっと気になっていたグリザイアの果実をやりたかったのだが、半額対象ではなかったので断念。半額じゃなきゃエロゲ高いんだよな~~~~うんこ!と思っていた時期が私にもありました。車輪の国プレイ後は納得のお値段だとニッコリした。むしろ半額でやらせてもらってしまった;;と思うまでである。

 

まずストーリーだけれど、本当によくできていた。いやほんとに(語彙力)。名作と言われるだけあると思う。「おすすめしてくれてありがとうございました、初めてのエロゲがこのゲームでよかった」と思わずリプしてしまうほどには感銘を受けた。正直嘗めてかかっていた…。

めちゃくちゃ面白かった。感想は多分私より先人の方が言葉を尽くして語っていると思うので多くは書かないが、女の子の性格の描写が丁寧で、主人公の分析もあり「あ~~~~~;;;;この子ならこう言うわ;;;;;;」と、隠し√以外の全て女の子の言動に深く共感し、泣いてしまった。基本的に重い話でどのヒロインの√も必ずやウッ…つら…となるシーンがある。でもそういうの好き。

 

エロシーンがかなり少ないのでそういう意味でも女性はやりやすいと思う。

 

あと、システムにもびっくりした。私は乙女ゲームもやるのだけど、「共通√」で好感度を上げていくとか最初に攻略対象を選ぶだとかがなかったものだからこういうのもあるんだな~と。(ギャルゲーはどうなんだろう?)後述に感想を記載する「アオイトリ」は本当にノベルゲーで、こちらは攻略対象を選ぶ以外に選択肢は全くというほどない。色々あるんだね。

 

そんなこんなで車輪の国プレイ後に「これは…もっとやるっきゃねえ!!!!」と思い「アオイトリ」を購入した。理由としては

・ジャケットがめちゃくちゃ好きだった

・先人の感想を見て興味を持った

・萌えゲーアワード主題歌賞受賞と銘打ってFANZAの特設ページで推されていた

ことがあげられる。

これもとても面白くて、絵がすっごい綺麗だった。体験版でも見れる美麗スチルを見てほしい。 

f:id:hechamukure:20180920001043p:plain

なんだこれは…(困惑)BGMもよさみが深い。

この2人兄妹で血の繋がった妹も攻略対象なのでちょっと苦手な人もいるかもしれない。やっぱり隠し√があり、妹含めた3人を攻略しないと4人目の√が解放されないのでやらないといけない。しかもこの隠し√がアオイトリが大絶賛される所以でもあるからね……。私も兄妹はちょっと…派だけれど、でも隠し√マジでヤバかった。やはり語彙力がない。

このアオイトリ、各√みんな愛と優しさが詰まった作品でしんどい。女の子はね、つよいんだよ…。オタクは隠し√で涙する。ただ、セックス三昧である。めちゃくちゃセックスする。開幕からもう致してる。ただ理由があるから許して…。

それと、セックスにも中身はないけれど意味があるので濡れ場は飛ばす派はバックログで流し見して軽く補完して欲しい。基本的に喘いでるだけだからつまらないと思うが、話が進んでいくにつれてへ~~と思うはず。

ただ個人的にあまりそういうシーンを見るのに抵抗がないのならちゃんと見てほしい。ヒロインみんな可愛いしね!!!!!!!

諸々の感想はシナリオライターの御影さんのTwitterを見た方がいいかもしれない。

この御影さん、「アオイトリ」で検索掛けているようで感想ツイをめちゃくちゃRTしている。私もされた。見られて恥ずかしいツイートをするときは注意されたし(笑)

 

 

とまあここまでダラダラと感想モドキを綴ったけれど、何が言いたいかというと。

エロゲー気になるけどエロゲーだからなあ…」と躊躇してプレイしないのは勿体ない!!!!!!!!

ということ。まだ2作しかプレイしていない私が言うのも説得力が欠けるが、「ちょっと濡れ場がある男性目線の恋愛ゲーム」ただそれだけ。男性からしたら当たり前だと思うかもしれないけれど、女性からしたら多分男性向けエロゲというだけでちょっと手を出しづらいところがあるのではないかと思う。でも案外イケる。えっちシーンは基本的に飛ばしても大丈夫。私は見て「喘ぎ声うるせえw」って笑ってr…ごめんなさい殴らないで!!

私は購入前にエロゲをやるということに漠然とした不安というか抵抗感を抱えていたので知恵袋で調べたところ、やはりそういう方は居て、また「変ですか?」という質問も見て。それでこの記事を書いたわけである。やってみたところ、全く変ではないしむしろ抵抗感を持っていたのが恥ずかしい。本当に面白くてずっとやってた。所謂抜きゲーは未プレイの為何とも言えないけれど変ということはないと思う。

また、無料体験版はかなり長くプレイ出来るものもあるため、ちょっと触ってみることをオススメする。私はこんなにやっていいの?!と驚いた覚えがある。

 

余談だが、「ここのつここのかここのいろ」という作品が中々面白そうである。Twitterで流れてきた会話パートがギャグテイストでとても面白く、なんと主人公にも声がついているという変わったタイトルである。新品で3000円というロープライス。初めてならこれもアリなのではないか思う。感想教えて。

 

女よ大志とエロゲを抱け。強く生きろ。そして私に布教してほしい。

以上!